So-net無料ブログ作成

生きてます [全般]

巷ではM爺死んだのではとの噂が流れているそうですが、、、
まだ死んでませんぜい!!!
まあ色々とありましてブログ更新が滞っていました。
または単にサボっていたとも言います。
上海F1飛行場がクローズしてしまい私の中国に居る目的の1つを失ってモチベーションが下がっていたのも事実です。
ところが「炎のラジコンマンさん」からコメントの書込みがあり、わーあ!まだ見てくれている人がいるんだ!と気が付きボチボチと再会しようかと考え直しました。

そんでM爺は今ナニしとるんじゃ?
と疑問の方も多いかと思いますが、、、実は最近流行りだしたドローンに傾倒しています。
ドローンと言ってもあのGPSガチガチに効かしてオンボードのカメラで覗き見をするヤツじゃありませんぜい!
ドローンのもう一方の雄、レーシング・ドローンを始めました。
これ結構ハマります。
気が付けば今通っている会社が中国の工業区にある工場の常で広~い芝生の庭があ~るじゃありませんか!
ドローンに接するまでは単なる芝生に見えていたものが突如ドローン・レース・コースに見えてきました。
程よくまばらにある植林もパイロンに見えてしまいます。

こんな感じです。

動画リンク

とか、、、

動画リンク

てな訳で頻繁ではではありませんが少しづつ更新していきますね。
あまり期待しないでください、根気のカケラもないジジィですがら、、、
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Ydesu

生きていましたか!1~2回連絡しましたがご返信が無く心配していました。私はRC友2名と2回/月 エンジン機を柏の先で飛ばしています。1名がヘリ好きで休んでいたのですが復活しました。未組みのバーレスへりがありますのでTAROT XYZ-S2を購入しセットUP予定ですがM爺さまの記事が役に立ちそうです。1月8日行きますし春節で帰国するなら一度、お会いしたいです。
by Ydesu (2016-12-19 08:52) 

M爺

いやはやお久しぶり!
Yさんも生きてましたか!
この歳になると「今何してる?」では無く「今生きてるか?」の問の方が多くなりますね。
TAROTのジャイロも悪くないですが、最近のクワッド用のFCもシングルローターに使えるのもありますよ。これだと加速度計も付いているので(いわゆる6軸)背面になった時に自動的にマイナスピッチすることもできるそうです。ロールやループが簡単にできそうですね。
以前に古いT-REX 450でやってみたのですが、GPSホールドまでやろうと欲張ってしまったので途中で挫折。FCを変えてまた挑戦してもいいかな?
by M爺 (2016-12-19 15:35) 

Ydesu

NAZA-H高過ぎです。他にお奨めのFC GPS不要ありませんか?日本で流通しているもので
by Ydesu (2016-12-20 09:30) 

M爺

CC3D、CC3D Revolution、NAZE32、Pixhawk、APM、SPracingF3等があります。
by M爺 (2016-12-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る