So-net無料ブログ作成
検索選択

荷物到着 (日本発) [RCメカ]

今日は日本からの発信です。
このネットの速さの違いはナニ?
中国のネット速度と比較になりません。
まるでローカルストレージにアクセスしているような速さです。
(と言うか中国が遅すぎる!)

海外に発注していたメカ類が日本の我が家に到着していました。
私の場合海外発注品は中国の税関とのいざこざが嫌なので全て日本の我が家に届けるようにしています。

まず最初にOrageRXのどれも安価な受信機3種。
左からRX3S(3軸ジャイロ内臓6ch受信機)、R910(S.BUS付き9ch受信機、R615(6ch受信機)です。
これらは前回紹介のOrigineモジュールで使います(使えるはず?)。
IMG_0589.JPG


RX3S: $24.99
出力は7ch分出ていますが、7ch目のAUXが内部でジャイロ切替に使われるため実質6chとなります。
まあ6chで大方の機体は間に合いますのでいいと思います。
IMG_0604.JPG


RX910: $24.95
9ch受信機ですがS.BUSを使えば14chまで出力します。
なぜかフルレンジと称しながらこれだけが1本アンテナです。
大丈夫か?サテライトRxを使えって事かな?
IMG_0599.JPG


RX615:$5.89!
単に小型で激安だったので試しに購入。
IMG_0598.JPG


USBaspアダプター: $7.00
中国で仕入れたUSBaspがどれもまともに動かず、このままではTunigy 9XRがプログラムできないので試しに購入。
でも『佰特』って中国の印刷がある、、、。→でも動きました!
IMG_0606.JPG


これが今回メインのrobbe FutabaのHFM 12-MX FASST 2.4Gモジュール($158.3)。
12chまでサポートした『JRに取付できるFutabaモジュール』です。
TARANISでFutaba(及びその互換)受信機を使うために購入。
IMG_0609.JPG

IMG_0610.JPG

IMG_0611.JPG


最後にSpektrumのJRモジュールケース($20.3)。
何に使うか?Futaba TM-8モジュールを無理やりTARANISに体裁良く取り付けるための材料です。
IMG_0614.JPG


購入先のURLは以下の通り。

OrageRX: http://www.hobbyking.com/
USBasp: http://9xrprogrammer.com/
HFM 12-MX: http://www.perthrc.com.au/
         http://www.robbe.de/ からも直接購入可能

これらのテストは来週上海に戻ってから報告します。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Devo 6S PPM信号 [RCメカ]

せっかくロジアナを買いましたので手元にあるWALKERA Devo 6S送信機のPPM信号を調べて見ました。
と言うのもTARANIS用にこのモジュールも使うつもりでしたので時間が有るうちに基本設定を調べておきたかったからです。
MXF 720J.jpg


このモジュールは『ORIGIN RF MFX720』と言う型番で、
①Spektrum DSM2
②WALKERA Devo
③Nine Eagle J6 Pro
の3つのモードを持っています。
ここで買いました。
http://item.taobao.com/item.htm?id=16962871490

そこでまずはDevoの基本設定を確認することにしました。

計測風景です。
場所は江陰のホテルの中です。
計測風景.jpg


ロジアナのChannel-0(1列目)に変なグリッチが出ていて妙にPPM信号と同期しています。
DevoのDSC端子からの信号を両方取ったのですが、どうやら入力線も測ってしまったみたいです。
原因不明なのでとりあえず無視することにしました、PPM信号はChannel-1(2列目)に出ています。

PPM Frame:22ms
面白いことに6chのDevo 6SですがPPM信号は8ch分出力されています。
受信機側の都合でしょうか?よく分かりません。
パルス論理はFutabaとは逆のPositiveです。
Devo 6 Frame.jpg


PPM Delay:400us (FF9と違ってトンピタの値です)
Devo 6 delay.jpg


エレベーターチャンネル(1ch)の測定

1ch 中立:1498us (僅かにニュートラルがズレています)
Devo 6 1ch.jpg


1ch 上げ:1098us (-400us)
Devo 6 Elv Up.jpg


1ch 下げ:1898us (+400us)
Devo 6 Elv Dn.jpg


スロットル(3ch)の測定
3ch Lo:1100us (-400us)
Devo 6 Thr Lo.jpg


3ch Hi:1900us (+400us)
Devo 6 Thr Hi.jpg


以上まとめると

PPM Frame:22ms
PPM Delay:400us
Polarity:Positive
中立:1500us
動作量:±400us
(D/R)で125%まで設定できますので最大±500us)

チャンネル割り当ては
1ch:エレベーター
2ch:エルロン
3ch:スロットル
4ch:ラダー
でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロジアナ届いた [RCメカ]

注文していたロジアナが届きました。
20130924_104847.JPG

20130924_104935.JPG

20130924_105006.JPG

20130924_105754.JPG


Saleae16です、お値段380元。
アナログ入力のあるUSBee DXにしょうか散々悩んだのですがアナログに関してはHantek 6022BEが有るし、USBeeの場合解析ソフトのUSBee Suiteが本来有料で$300もします。
Taobaoの販売店の記事では『プロテクトはクラック済み』みたいな記述があったのですがどうも怪しげなのでパス。
8チャンネルのSaleae 8だと60元程度で激安だったのですが入力電圧範囲やその他の応用を考えてSaleae 16を買いました。
日曜日に発注して今日(火曜日)に到着、早いですね!

早速FF9のPPM信号を測定。
オシロで測るのと大違いでパルス幅はバッチリ正確に素早く読み取れます。
→ロジアナなので当たり前です!

まずは基本のPPMフレーム長:22.5ms
FF9-PPM Frame.jpg


PPM Delay:392us
FF9 PPM Delay.jpg


1ch(エルロン)中立:1520us
FF9 1ch N.jpg


1ch 右:1930us(+410us)
FF9 1ch R.jpg


1ch 左:1113us(-407us、3us誤差が出てる)
FF9 1ch L.jpg


FF9ではスティックの出力振れ幅とスイッチの出力振れ幅は違っています。
5chをSW-Eに割り当てて確認。

5ch H:967us(-553us)
FF9 5ch H.jpg


5ch 中立:1520us
FF9 5ch N.jpg


5ch L:2074us(+554us)
FF9 5ch L.jpg


スティックの410usを100%とするとスイッチは135%になり、丁度14-MZのエンドポイントの『動作量』と『リミット』の関係と一致します。
14-MZ.jpg


FF9のPPM信号についてまとめると、
PPM Frame:22.5ms
PPM Delay:392us
Polarity:Negative
中立:1520us
動作量:±410us
リミット:±554us

TARANISで上記を再現させるには、
PPM Frame:22.5ms
PPM Delay:400us(その下の350usでもいいかも知れません)
Polarity:Positive(JR/Futaba変換基板で論理反転されているため)

TARANISには動作量とリミットと言う概念がないため出力100%で±512us振れます。
Futabaと振れ幅を合わせるにはMixesタブでWeightを80%すれば丁度合います。
Mixes.jpg


更にニュートラル位置も合わせるのであればLimitsタブでCenterを1520usに設定を変更すれば完全にFutaba互換になります。
Limits.jpg


昔はロジアナなんて高値の花でとても買えない代物だと諦めていましたが便利な時代になったものですね!
これからもプロポの解析に活躍しそうです。

追記: ところで『Saleae』って何て発音するのでしょうか????

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年9月20日嘉定F1飛行場 [活動日記]

本日は玉さん、牧さん、HHさん、Nyaさん、私の5人。
早ちゃん、丸爺はカートに逃避、危険です、Nさんの二の舞で帰って来ないかも、、、、。

駐機場
IMG_1277.JPG


まず、HHさんトレーナーコードで玉さんと指慣らし。
大分飛行感覚が分かってきたみたいです。
IMG_1268.JPG


私の新作Rafale、カッコいいです!
IMG_1279.JPG


飛行特性:ロール軸コロコロに敏感、ピッチ軸鈍感、深いバンクを掛けると一気に高度を失う。
→要はメチャ飛ばし難い!!!
IMG_1314.JPG


牧さん:『Rafaleどんな感じ?』
私:『久しぶりに指が震える!!!』
IMG_1317.JPG


良い感じで着陸か???
IMG_1325.JPG


跳ねた!!!
IMG_1326.JPG


主脚脱臼。。。
IMG_1327.JPG


牧さんと私、Easy Trainer 1280で編隊飛行。
IMG_1331.JPG

IMG_1332.JPG

IMG_1345.JPG

おっと!危うく正面衝突!
IMG_1351.JPG


私は初ハンドキャッチに挑戦!
IMG_1352.JPG

IMG_1353.JPG

IMG_1354.JPG

IMG_1355.JPG

IMG_1356.JPG

大成功!!!
IMG_1357.JPG


牧さん芝生地帯を狙って着陸!
IMG_1361.JPG

IMG_1362.JPG

IMG_1363.JPG

おっ!いいセン!
IMG_1364.JPG

はみ出たぁ~~~!
IMG_1365.JPG


NyaさんのEPOアルチメイト、いい飛びしてます。
IMG_1373.JPG

IMG_1375.JPG

IMG_1400.JPG

IMG_1403.JPG


牧さんの高級エクストラ、ほとんどこの姿勢で飛んでました、さすがです!
IMG_1393.JPG

IMG_1395.JPG

IMG_1396.JPG


再びRafale飛行。
IMG_1411.JPG

IMG_1416.JPG

今度こそは!
IMG_1417.JPG

綺麗な着陸イケそう!!
IMG_1420.JPG

あれぇ~~~!
IMG_1421.JPG

また主脚脱臼。。。。。


いよいよ本日のメインイベント!
HHさん単独飛行に挑戦です!

見よ! このコチコチの後ろ姿! 1人で飛んでます!
IMG_1427.JPG

飛んでます!
IMG_1431.JPG

まだ飛んでます!
IMG_1434.JPG

まだまだ1人で飛ばしてます!
そろそろ墜落しても良さそうなんだが、、、、。
IMG_1436.JPG

まだ墜落しません!
IMG_1441.JPG

待てど暮らせど墜落しません!
IMG_1445.JPG

最後に玉さんのお助けで無事着陸!
HHさん、初単独飛行おめでとうございます!!!
IMG_1449.JPG

次の課題は、
①単独離陸
②単独着陸
③墜落
ですね!
ちなみに一番手軽にマスターできるのが③です。

その後、NyaさんのAngel F3Aがノーコンで墜落。
突然全くの無反応状態となったそうです。
後日『事故調査委員会』の報告が出ましたのでここに掲載します。
Angel事故調査報告書.pdf

後で気が付いたが玉さんの写真が1枚も無かった!
ゴメン!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年8月31日嘉定F1飛行場 [活動日記]

玉さん、丸爺、早ちゃん、私の4人。
天気はいいけど風が結構あります。

上海模型博でせしめたEOPのF3A。
送信機TARANIS、テレメトリーでLipo電圧を送信機側でモニターし減ってきたら警告が出るように設定。
IMG_0346.JPG


久しぶりのスタント機、、、こんな飛びだったかな~?
ちっとも飛ばし易く無い。。。
IMG_0367.JPG

IMG_0375.JPG


テレメトリーのおかげで『Battery low』と知らせてくれるので、タイマーよりずっと楽。
とりあえず無事着陸。
IMG_0388.JPG


戦闘準備!!!
IMG_0646.JPG


丸爺綺麗な手投げ、早ちゃん???
IMG_0651.JPG


レレレ!
IMG_0652.JPG


オイオイ、どこ行く?
IMG_0653.JPG


これでも墜落しなかったからリッパだよ!
IMG_0654.JPG


パイロン・ターンはこのくらい派手にやって欲しいね!(M爺機)
IMG_0424.JPG

IMG_0425.JPG


早ちゃん機、まだターンに根性が足りません!
IMG_0497.JPG


丸爺のお嬢様ターン?
IMG_0694.JPG


丸爺機の垂直旋回??? いや、ただ真上を飛んで行っただけです。
IMG_0695.JPG


玉さんの板胴Funfly、グリグリとやっています!
IMG_0823.JPG

IMG_0824.JPG

IMG_0825.JPG


憎たらしくコブラ・ランディングを見せつける玉さん。
IMG_0931.JPG


早ちゃんが写真撮れ撮れとヤカマシイので撮ってあげた早ちゃんの背面ローパス。
IMG_0865.JPG


墜落を期待したのですが、残念なことに無事生還。
IMG_0918.JPG


本日の戦果は玉さんのモーグラ、鉄柱に激突のみ。。。。
IMG_0687.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る