So-net無料ブログ作成

2013年11月9日嘉定F1飛行場 (副題:ガソリン機手投げ) [活動日記]

曇り時々小雨の天気予報に反して、汗ばむくらいのいい天気です。
少々風は強いですが、、、。
参加者は日本からYSさん、Nyaさん、早ちゃん、私の4人。

YSさん、昨晩遅く先週破損したSbach 20ccの主脚を私の家で修理。
やけに修理に要した時間が短かった気はしましたが、、、。
飛び上がった途端!!!主脚が今にも落ちそう!!!
IMG_1849.JPG

IMG_1851.JPG

ついに主脚が取れてしまい、スリムなSbachに変身!!!
オイオイ!!!ちゃんと修理したのかよ???
IMG_1866.JPG

こうして見ると、Sbachの引き込み脚仕様なんてあれば結構カッコいいのかも知れない。
その後綺麗な胴体着陸で無事回収。
しかし遠く落下してしまった主脚は行方不明です。
気の毒にせっかく日本から来たYSさん1回の飛行で終了。(と思った私が大間違い!!!)

どうしても飛ばしたいYSさん、この状態でエンジンを始動して、、、
IMG_1944.JPG


20ccガソリン機の手投げ発進!!!
周りで見ていた人達の呆れた視線が痛い!!!
IMG_1877.JPG

IMG_1878.JPG

IMG_1879.JPG

IMG_1880.JPG


もう一丁!!!
IMG_1987.JPG

IMG_1989.JPG

IMG_1991.JPG

IMG_1992.JPG

IMG_1993.JPG

IMG_1994.JPG

周りの冷ややかな視線が痛い、、、、、!

遊覧飛行の大好きなNyaさん、遊覧飛行中です!
ちなみにNyaさんは超後ろ重心の飛ぶはずがない飛行機を指フライ・バイ・ワイヤーで飛ばす名人です。
(F-16じゃないんだから、ちゃんと重心位置合わせようね!!!)
IMG_1902.JPG

IMG_1905.JPG

しこたまノーズに重りを積みました、、、
IMG_1940.JPG


早ちゃん、先日綺麗な背面着陸を決めてキャノピーが粉々に砕け現在オープンカー仕様となってしまったT-28行きます!
IMG_1924.JPG

着陸に入ります、、、!!!
ノーズギヤが出て来ない!!!
IMG_1930.JPG

緊急ゴー・アラウンド!!!
IMG_1931.JPG

上空で何回も脚を出し入れして、、、
IMG_1932.JPG

やっと出ました!!!ラッキー!!!
IMG_1938.JPG


私のYAK-55M 30E、風が強くて勝手にアッチ向いたりコッチ向いたりします。
全然楽しくない、、、
IMG_1908.JPG

地表近辺の乱気流でこねくり舞わされるので、ジャイロ・オンで着陸、、、
IMG_1914.JPG

そこで、スピードを出せば風に対抗できるかと思い、、、
IMG_1873.JPG

しか~し!!!デルタ翼固有の過度のヨー安定ロール安定からのお釣りでダッチ・ロールが酷い!!!
IMG_1874.JPG

着陸進入中にスロットルの絞り過ぎ、、、
強烈なダッチ・ロールを喰らい、、、
20131109_104625.JPG

20131109_104635.JPG


早ちゃんの新作P-47サンダーボルト、着陸で魔の芝生地帯に片足踏み入れ、、、
IMG_1903.JPG

IMG_1934.JPG


続けて早ちゃんのViper。
IMG_1948.JPG

いい飛びしてます!!!
IMG_1964.JPG

IMG_1973.JPG

フル・フラップ・ダウンで着陸
IMG_1982.JPG

風にはスピードだけじゃなく、重さも必要なんですね!
スピードだけで勝負した私が間違ってました!

それにしても風の強い1日でした!

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る