So-net無料ブログ作成

2013年12月22日嘉定F1飛行場 [活動日記]

随分更新が開いてしまいました。
飛ばしに行かなかった訳ではなく、毎土日共F1には行ったのですが最近ヘリ練ばかりしていましたので全くアップするネタが無かったのです。

今回の主役はこの機体。
IMG_2160.JPG

IMG_2159.JPG

64mmツインEDFのFreewing製のA-10です。
搭載しようと考えていた『黒旋風』と名の付いた強力なEDFが在庫が無く仕方なしに純正の2726のやや小振りのモーターが付いたEDFになっています。
機体重量が1.4kg、推力がEDF2個で実測1.0kg、パワーが足りるかやや心配です。
指定のLipoは3S-3300mAhでしたがこれも手持ちが無く仕方なしにDualsky 1750mAh GT-S 45Cを2個並列で使います。
その他の機体はこんな感じ(左の2機の高級機は早ちゃんのものです)。
なぜか全部発泡機、、、。
IMG_2153.JPG

これは丸爺のWalkera Master CP、250サイズのヘリですが安定抜群でヘリ練にはもってこいの機体です。
このヘリ結構人気者で丸爺をはじめ早ちゃん、佐々爺(初登場!)、私も1機買いました。
IMG_2154.JPG

丸爺のホバ練を眺めながら談笑する早ちゃんと佐々爺、この面子ではどうせロクな内容の会話ではありません。
IMG_2157.JPG

いざA-10初飛行へ!
IMG_2161.JPG

スラストラインが高い所にあるので離陸加速中頭下げモーメントが働き中々ローテイトしてくれません。
一瞬慌てましたが十分に機速が着けばエレベーターが効きだし難なく離陸。
IMG_2164.JPG

ノーズギヤの脚扉が風圧で開いています!扉のバネを緩くしたのが原因です、後で要修正です。
IMG_2165.JPG

IMG_2168.JPG

大方のEDFが格好を重視して後退翼或いはデルタ翼であるのに対し直線翼のA-10は飛んでしまえば殆どプロペラ機と変わらない飛行特性のようです。
とは言え翼面加重はアクロ機の軽く倍はありそうな機体ですので着陸はかなりの沈下率とスピードがあります。
IMG_2172.JPG

IMG_2173.JPG

着陸しても中々減速せず、、、魔の芝生地帯へ、、、
IMG_2174.JPG

IMG_2175.JPG

ショックで前にズレたLipoに押されてキャノピーが外れただけで済みました、、、。

続けて早ちゃんのF-22が行きます。
ツイン70mm 12枚ブレード 金属EDF (左右で反転)のセレブ機です!
IMG_2178.JPG

この機体も中々ローテイトしてくれません。
エルロンとフライイングテール(エレベーター)がリンクで繋がっていて同じ動きになり、ローテイトしようとエレベーターを操作しても主翼側のエルロンも上に上がり主翼を下に押しつけてしまうからです。
実機ではロールにエルロンとフライイングテールを使いますがピッチには使いません、実に浅はかな設計です。
いっそのことエルロンは固定してフライイングテールのみでロールとピッチを制御した方がマシです。
そのせいでいきなり急上昇の離陸になってしまいます。
IMG_2180.JPG

IMG_2181.JPG

IMG_2182.JPG

IMG_2183.JPG

IMG_2184.JPG

先週と違い凄く安定した飛びになりました。
IMG_2188.JPG

IMG_2199.JPG

原因はこれ!
先週撮った写真を詳しく見て発見!
前縁スラットのリンクのガタが大き過ぎ風圧でスラットが勝手に動いていたのです。
前縁スラット異常.jpg

前縁スラットの可動を諦め動かないようにした同じ部位の今週の写真。
前縁スラット正常.JPG

明らかに飛行特性が改善され安心して見ていられる飛びに劇的に変わりました。
IMG_2241.JPG

IMG_2247.JPG

LXのキットは良くできているのですがやや凝り過ぎの感があり、この可動する前縁スラットもその最たる物だと思います。
本来やるべきは前縁スラットの可動では無く、エルロンとフライイングテールの切り離し(個別に制御)でしょう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年12月7日嘉定F1飛行場 [活動日記]

本日は玉さん、丸爺、早ちゃんの4人。
PM2.5が酷いです、、、ちょっと離れると機体の姿勢が見えなくなります。

早ちゃんまずViperで指慣らし。
IMG_1999.JPG

IMG_2011.JPG


本日の主役はこのF-22ラプター、70mm金属ダクトの双発です!
でも、本当に飛べるんかな?
20131207_101557.JPG

IMG_2022.JPG


いよいよ初飛行に出発!
その時、玉さんから『どう見ても飛びそうもない格好してますね~!』との爆弾発言!
私もそう思っていましたが、、、、。
IMG_2023.JPG


そんな皆の不安を背負って、、、
IMG_2026.JPG

IMG_2032.JPG


飛んじゃいました!
IMG_2033.JPG

IMG_2050.JPG


実機と同じように一回目の飛行は脚を引き込まずに飛行。(出て来なくなると困るからね!)
IMG_2062.JPG


無事に着陸、、、。
IMG_2065.JPG

IMG_2066.JPG


本日私はヘリ連が中心です、これだけあれば墜落も怖くない?
(撮影のために一部借り物有り、全部が私の機体と言う訳ではありません)
20131207_095509.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まとめて充電 [室内編]

最近ヘリも含めて電動機が増えてきました。
普段は上海の自宅に居ない私は金曜日の夜のLipo充電が大変な作業になってしまいます。
そこで充電器を増強!
今回Hyperion EOS 1420-Net3を2台追加しました。
この充電器はスプリットパックも充電できるようにバランス端子を接続する基板が2つあります。
そのためスペックが同じLipoであれば2個同時に充電できるのです。

3セルx2をまとめて充電中。
IMG_0788.JPG


従来からある0615-Duo3でも2個まとめて充电。
IMG_0791.JPG


3個まとめて充电できる便利なグッズも有ります。バランス端子からのみ充电するので2A程度が限界ですが小さい容量のLipoならこれでもOKです。
IMG_0790.JPG


まとめて充電中の全景、Lipoを9個同時に充電!
IMG_0792.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年12月1日嘉定F1飛行場 [活動日記]

今日は朝方急に腹痛になりお休みしてしまいました。
玉さんからの報告をアップします。
(人のネタでブログを書くフトドキなオヤジです)

写真の主役は早ちゃんのようです。
DSC01487.JPG

ムムムッ! 新造F-22のお披露目のようです!
DSC01488.JPG

DSC01492.JPG

マジにお披露目で地上展示のみ、この日は飛ばさなかったそうです。
飛ばしたのは、オープンカーと化してしまったT-28.
DSC01490.JPG

それと、Viper EDF。
DSC01493.JPG

DSC01494.JPG

残念ながら墜落はなかったようです、、、。
DSC01502.JPG


玉さんはカメラマンをしていたのでご本人の写真はないそうです。
ネタのご提供ありがとうございました!

次週は体調を整えてガンバリます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る