So-net無料ブログ作成
検索選択

OpenTX 2.0 進行中 [OpenTX]

着々とOpenTX 2.0の作業が進んでいるようです。
現在はそのベータ版が出ていてダウンロードも可能です。
jenkins.open-tx.org/firmware/nightly-builds/

OpenTX 2.0の仕様はここに出ています。
https://github.com/opentx/opentx/commits/next

かなりテンコ盛りの内容です。
主なところを私の独断と偏見で挙げると、
・グローバル変数が5個→9個
・カーブ設定の数が16個→32個 (そんなにいらないよ!)
・出力にもカーブが設定可能
・カーブ設定が3,5,9,17点の選択だったのが2~17点に自由に設定可能、更にスムース設定も可能。
・小さな親切大きなお世話のスイッチ位置警告が個別に設定可能
・入力がスティックだけではなく、テレメトリーを含む全ての入力と出力が定義できるようになった。
・カスタムファンクションが16個→32個
・TARANISの内部クロック60Mhz→120Mhz
その他にもいろいろと機能追加。

今までのOpenTXでもスゴイと思っていましたが、それを遥かに超えています。
今のところポロポロとバグが出ていますが世界中でベータテストをやっており次々と直している状態です(私もバグ出し側で参加しています)。
https://github.com/opentx/opentx/issues?direction=desc&milestone=1&sort=created&state=open

惜しむらくはこのハードウエア(TARANIS送信機本体)は何とかならないのもでしょうか?
これが14MZばりの作りなら何も言う事はないのですがね!

ともあれ、OpenTX 2.0は間違いなく期待していいと思います。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年5月2日嘉定F1飛行場 [活動日記]

昨日に続きハシゴでF1に来ました。
今日はちょっと風が強めですが何とかなるレベル。
IMG_2608.JPG

IMG_2609.JPG

IMG_2610.JPG


今日は結構真面目に飛ばしたので写真少ないです。

丸爺昨日に引き続きEPP Sbach。
IMG_2614.JPG

IMG_2615.JPG


Nyaさん、Easy Trainer 1280をグライダー飛ばし。
高~い所を20分も飛んでます!
IMG_2622.JPG


こんな所に玉さんの捨て子が、、、
IMG_2624.JPG


牧さん、Sbach 35cc、快調に飛びます。
IMG_2635.JPG

IMG_2636.JPG

IMG_2640.JPG

IMG_2641.JPG

その後カーボン脚にクラックがあるのを発見、残念ながら本日は1回の飛行のみでした。

早ちゃんのF-22のデカさが分かる写真。
IMG_2627.JPG

このF-22、私がジャイロの設定を間違えてラダーサーボ2個が昇天、ラダー無しで飛んだ後です。
早ちゃん、ゴメン!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年5月1日嘉定F1飛行場 [活動日記]

日本に一時帰国したり、本物のF1を見に行ったり、雨に祟られたりでほぼ1ヶ月ぶりのF1飛行場です。
ちゃんと飛ばせるか心配です。

結構な人出でした。
IMG_2501.JPG

IMG_2502.JPG

IMG_2503.JPG


私は今日は大人しく電動機を2機だけ。
IMG_2504.JPG


牧さん行きます。相変わらず上手い!
IMG_2515.JPG

IMG_2519.JPG

IMG_2520.JPG

IMG_2526.JPG

IMG_2531.JPG


早ちゃんはいつものViper EDF。
IMG_2557.JPG

IMG_2562.JPG

IMG_2572.JPG

IMG_2583.JPG


丸爺はEPP Sbach(1m)。
IMG_2563.JPG

IMG_2568.JPG

IMG_2588.JPG

IMG_2601.JPG


早ちゃんのF-22 ツインEDF、デカイ!
IMG_2542.JPG


実はカメラをEOS 20D(古い!)から軽量のEOS Kiss X7に換えたのですがどうにもシャキッとした写真が撮れません。
特に被写界深度が浅くなる望遠側がダメです、どう見てもAFがズレてピンボケになっているのです。
そこでCANONに戻してAFの再調整をお願い。
戻ってきた診断結果は? 『AFは正常でした、AFを再調整しました』
オイオイ、正常でなんで再調整が要るんだ?
でも再調整の結果はテキメンに効いているみたいです、画像の締まりが以前とまるで違います。
本当にAF正常だったのだろうか? まあ、直って良かったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る