So-net無料ブログ作成
検索選択
上海でRC ブログトップ

2014年6月29日嘉定F1飛行場 [上海でRC]

日付をみたら、、、。
アララ、1ヶ月近くもブログアップをサボってました。
別に飛ばしに行かなかった訳ではなく殆ど週末はF1に行っていたのですが飛ばす(飛行機とヤジの両方)ばかりで写真を撮りり忘れ、、、。スマンです、、、。

今日の参加者は牧さん、Nyaさん、私。
丸爺と早ちゃんは所用で日本に帰っています。

ここ最近雨の日が多いのですが今日は何とか持ちそうです。
風はと言うと、、、
IMG_2770.JPG

全くと言っていいほどの無風です。
おかげで飛ばし易いのですが、着陸が伸びる伸びる!
向かい風が無い分進入速度も速めになってしまいます。
いつものド横風に比べれば天国のようですがね!

駐機場風景、牧さんは上空に居ます。
IMG_2764.JPG


今回の私の新作はこれ、
IMG_2774.JPG

IMG_2775.JPG

IMG_2692.JPG

元祖近接支援機のA-1 Skyraiderです!
翼長750mmの超小型電動スケール機でディスプレイモデルみたいでとっても可愛らしい機体です。

飛行中の写真をNyaさんが撮ってくれました。
IMG_2722.JPG

IMG_2733.JPG

250mm望遠目イッパイで更にトリミングした結果です。
あまりの小ささのため飛ばしている私にはA-1らしい姿には全く見えず、単なる『飛行機』にしか見えません。
ゆっくり近くをローパスさせようにもスピードを落とすと失速しそうでできません。

翼面荷重が高く、無風が影響して着陸スピードが速く接地後ピョンピョン跳ねてしまいました。
IMG_2752.JPG

IMG_2753.JPG

IMG_2754.JPG

IMG_2755.JPG

IMG_2758.JPG


着陸後、牧さんと機体を挟んで談笑中。小ささがわかります?
IMG_2760.JPG


Nyaさん、450ヘリをムキミで飛ばす、、、。
IMG_2767.JPG

IMG_2766.JPG


電動アルチメイトを準備中のNyaさん、腹が突っかえてるよ!
(人の事は言えた身ではないですが、、、!)
IMG_2773.JPG


こうやって写真を整理してみると、殆どの写真はNyaさんが撮ってくれていたのです!
Nyaさん、感謝!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた上海の光景 [上海でRC]

久しぶりに上海嘉定RC飛行場に行きました。

20090528069 (Large).jpg
相変わらずの小生はUltimate-40S本日も燃料バカ喰いしてくれました。

20090528076 (Large).jpg
たった合計12分(4分x3回)飛ばしただけで新品の中国製怪しげな30%ニトロの燃料がこれだけ減ってしまいました。
『お水用』って何の意味?

20090528070 (Large).jpg
N村さんのVelox、ピンボケでスマン!

20090528071 (Large).jpg
H川さんのDago、スピードに乗れず小生の複葉機との速度競争に惨敗。
何度もペラを取っ換え引っ換えしていましたが結果出ず。
MAX-55 AXってそんなにカンカンに回すエンジンではなかった思うんですが、、、
それでも中国製Thunder-Tiger Pro 46(小生のUltimate)に負けたのが悔しそうでした。

20090528072 (Large).jpg
N村さん、電動Cap-232を改造してMAX-10LAを搭載。
このエンジンマウント大丈夫か???

20090528073 (Large).jpg
マッタリと人が飛ばしているのを見ています。
と言うか暑くてやる気が出ません。

20090528074 (Large).jpg
周波数管理板です。
一応こうやって周波数管理しています。(ちゃんとしているはずですが、何せ中国だから、、、)

20090528075 (Large).jpg
ちょっと前までは同時に5機までだったのですが、2.4GHzが一般化して3機追加されて8機同時飛行可能!!
ここは空中衝突のメッカです。



大型アクロ機が目の前でトルクロールをしていましたので、動画に撮ってみました。
横でN村さんがスティック捌きをスパイしています。
最後は強烈なプロペラ後流にビックリして退散。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
上海でRC ブログトップ
メッセージを送る