So-net無料ブログ作成
検索選択
活動日記 ブログトップ
前の10件 | -

2104年11月9日嘉定F1飛行場 (その-2) [活動日記]

その-1で自分の事ばかり書いてしまいました。
こちらではその他の参加者。

早チャンの新作Mirage-2000 80mm EDF。
IMG_3026.JPG

IMG_3031.JPG


車輪が出ていますが、この姿勢は着陸ではありません、ローパスです。
IMG_3055.JPG


着陸はこちら、、、。
流石デルタ翼、恐ろしいほどの頭上げ姿勢で着陸です。
IMG_3104.JPG

IMG_3108.JPG


ん?? ベンチの上に乗ってるのはB-2??
IMG_3056.JPG


実はこれ、早チャンのB-2です。
過去2回離陸に失敗しています、今回は満を期して3回目の挑戦
IMG_3117.JPG

IMG_3120.JPG


、、、、やっぱり離陸できませんでした、、、、。
(気の毒なので証拠写真は撮りませんでした)

そう言えば牧さんもいたのですが、、、、
写真を整理していたら1枚も無かったことが判明。
牧さんスマンです!

オマケ、、、
Sbach-342 50Eのフライトログと搭載GPSの飛行軌跡。
SB Ail-Thr.jpg

SB Ele-Thr.jpg

SB Rud-Thr.jpg

SB Thr-Cell.jpg

SB Path.jpg

SB Path-Hight.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

2014年11月9日嘉定F1飛行場 (その-1) [活動日記]

少し新ネタが出来たのでアップします。

今日は快晴とは程遠いドンよりした曇り空、風は横風3~4メートル。
あまりいい条件ではありません。
満を期しての初飛行はこの機体、FreeWingの80mmEDF F86 Saberです。
IMG_3025.JPG


いざ離陸!
IMG_3109.JPG


飛行中、ややブレ気味です。
撮影者の早チャンのせいではなく私のカメラの設定ミス、手ブレ防止がOFFになっていました、、、。
F86_0001.JPG

F86_0002.JPG

F86_0003.JPG


様子見の飛行だったのでいつでも降ろせるように車輪は出したままでしたが、なんとか無事ご帰還。
F86-0004.JPG


飛ばした感想、、、
エルロンの初動が鈍く、更にスティックを入れるとグラッとくる。
当初から懸念していたエレベーター面積が小さいのが災いしてエレベーターの効きが悪い。
原因究明のためにフライトログを確認。

<エルロン操作>
切り過ぎて切り戻しを繰り返しています。
F86 Ail-Thr.jpg


<エレベーター操作>
効きが足りず30秒ちょと過ぎた辺りでデュアルレートを100%に上げています(SAの操作)。
F86 Ele-Thr.jpg


<ラダー操作>
エレベーターが効かないので必死にラダーで廻し込んでいるのが分かります。
F86 Rud-Thr.jpg


<Lipoの消費>
初期に結構電圧が落ち込んで後はダラダラと下がっています。1分半近辺で3.5Vまで下がったのでゴーアラウンドの余裕を見て着陸させています。
F86 Thr-Cell.jpg


<TARANISの設定>
F86 80mm EDF.pdf

<解析結果>
・ジャイロ(Dualsky FC130)ONのまま飛ばしたので全体に舵の効きが鈍化していいた。
・エルロン、エレベーター共にEXPOの入れ過ぎ(この手の機体に40%は過大のようです)。
次回プログラムを修正して再トライです。

nice!(0)  コメント(0) 

2014年6月8日嘉定F1飛行場 [活動日記]

丸爺と早ちゃんは日本の富士スピードウェイのレース観戦のため欠席。
牧さん・Nyaさん・私の3人です。
先週と打って変わり風が無いです。
少々曇ってますが許容範囲内です。

私は最近『技』をやらなくても格好がつくスケール機が多いです。
IMG_2685.JPG

IMG_2686.JPG


Nyaさんのプッシャー機、主翼の上の穴はナニ?
IMG_2689.JPG


何でも空を飛ぶ近頃、ついにスマホまで空を飛ぶそうです。
1402221073333.jpg


スマホのGPSを起動したまま飛行して飛行経路を記録。
結構使えますね!
WS000001.JPG

WS000002.JPG

WS000003.JPG


これに刺激されて私もFrskyのGPSユニットを発注しました。(スマホを飛ばす勇気が無い?)

本日の私のメインはEDF機2機。
毎回ヘボ着陸の私ですが今日に限って我ながら絶妙な着陸をしたのですが(多分風が無いからでしょう!)、誰も写真を撮ってくれていません、残念!
写真はNyaさんが撮ってくれた離陸前のもの。
20140608_114634.jpg

20140608_114637.jpg

20140608_124107.jpg


Sea Vixen、今度はちゃんとテレメトリーの警告に従って着陸させたためLipoは余裕でした。
SeaVixenLog1.jpg


飛行中はほぼ全開です。
SeaVixenLog2.jpg


ラダーチャンネルのログ、この機体ラダーは可動せずノーズギヤの操舵しかできません。
なのに上空で一生懸命ラダー使ってます(おバカですね~!)。
或いはエレベーター操作の時にラダーが混じっているのかも、、、、。
SeaVixenLog3.jpg


今日は皆さん墜落もなく無事でした!

nice!(2)  コメント(2) 

2014年6月2日嘉定F1飛行場 [活動日記]

中国は端午節で今日は休日です。
久しぶりにF1へ。
でも半端無く風が強いです。
でも今日は何としても待望のSea Vixenを初飛行させねば!

墜落する前に記念写真。
IMG_2643.JPG

IMG_2645.JPG

IMG_2646.JPG

どんな飛びをするか想像つかないので爆装無しのクリーン状態です。
パワーに余裕が有るようなら次回からはミサイルやロケットランチャー等を付けるつもり。

まずは指慣らしにコイツを。
IMG_2647.JPG

この強風の中ではピッチ方向まるで安定せず、おまけにヨー方向に突如頭を振られたりする。
全く指慣らしにならん。

丸爺機。
IMG_2649.JPG

IMG_2650.JPG


牧さん機。
IMG_2651.JPG

IMG_2652.JPG


いよいよSea Vixen初飛行!
IMG_2653.JPG


あっさり飛んじゃいました、結構パワフル!
IMG_2656.JPG

IMG_2659.JPG

IMG_2663.JPG


TARANISが『Battery Low』と警告、、、無視!
再度『Battery Low』、、、無視!
三度目には『Battery Cirtical』、、、しょうがいないので着陸。
グライドも悪くない。
IMG_2669.JPG

IMG_2671.JPG


相変わらず下手っぴな着陸、でも無事生還。
IMG_2675.JPG

IMG_2676.JPG


帰ってからテレメトリーのログを見たら、、、
Vixen Cell-2 Log.jpg

Vixen Cell-Total Log.jpg

マジヤバい状態でした。
もう一回周回飛行をしていたらカットオフを喰っていたところです。
テレメトリーをナメてはいかんです、次回から真面目に警告に従って降ろすことにします。

Sea Vixenも無事に帰って来たので息抜きにEPP MXS-Rを飛ばします。
横で丸爺がEPP Sbachを、、、。
共に3軸ジャイロのおかげでこの強風の中でも安心して飛ばせます。
丸爺は目の前でSbachをホバー、、、
私はそれとも知らずローパス、、、
突然目の前に丸爺のSbachの胴体後部が!!!
アッと言う間もなく私のMXS-Rが丸爺の胴体後部を切断!!!
私はモーターからぶつかったので大した被害は無く着陸。
IMG_2679.JPG


可哀想なのは丸爺Sbach、こんな姿に、、、
IMG_2681.JPG


丸爺、ゴメン!!!

nice!(0)  コメント(0) 

2014年5月2日嘉定F1飛行場 [活動日記]

昨日に続きハシゴでF1に来ました。
今日はちょっと風が強めですが何とかなるレベル。
IMG_2608.JPG

IMG_2609.JPG

IMG_2610.JPG


今日は結構真面目に飛ばしたので写真少ないです。

丸爺昨日に引き続きEPP Sbach。
IMG_2614.JPG

IMG_2615.JPG


Nyaさん、Easy Trainer 1280をグライダー飛ばし。
高~い所を20分も飛んでます!
IMG_2622.JPG


こんな所に玉さんの捨て子が、、、
IMG_2624.JPG


牧さん、Sbach 35cc、快調に飛びます。
IMG_2635.JPG

IMG_2636.JPG

IMG_2640.JPG

IMG_2641.JPG

その後カーボン脚にクラックがあるのを発見、残念ながら本日は1回の飛行のみでした。

早ちゃんのF-22のデカさが分かる写真。
IMG_2627.JPG

このF-22、私がジャイロの設定を間違えてラダーサーボ2個が昇天、ラダー無しで飛んだ後です。
早ちゃん、ゴメン!

nice!(1)  コメント(0) 

2014年5月1日嘉定F1飛行場 [活動日記]

日本に一時帰国したり、本物のF1を見に行ったり、雨に祟られたりでほぼ1ヶ月ぶりのF1飛行場です。
ちゃんと飛ばせるか心配です。

結構な人出でした。
IMG_2501.JPG

IMG_2502.JPG

IMG_2503.JPG


私は今日は大人しく電動機を2機だけ。
IMG_2504.JPG


牧さん行きます。相変わらず上手い!
IMG_2515.JPG

IMG_2519.JPG

IMG_2520.JPG

IMG_2526.JPG

IMG_2531.JPG


早ちゃんはいつものViper EDF。
IMG_2557.JPG

IMG_2562.JPG

IMG_2572.JPG

IMG_2583.JPG


丸爺はEPP Sbach(1m)。
IMG_2563.JPG

IMG_2568.JPG

IMG_2588.JPG

IMG_2601.JPG


早ちゃんのF-22 ツインEDF、デカイ!
IMG_2542.JPG


実はカメラをEOS 20D(古い!)から軽量のEOS Kiss X7に換えたのですがどうにもシャキッとした写真が撮れません。
特に被写界深度が浅くなる望遠側がダメです、どう見てもAFがズレてピンボケになっているのです。
そこでCANONに戻してAFの再調整をお願い。
戻ってきた診断結果は? 『AFは正常でした、AFを再調整しました』
オイオイ、正常でなんで再調整が要るんだ?
でも再調整の結果はテキメンに効いているみたいです、画像の締まりが以前とまるで違います。
本当にAF正常だったのだろうか? まあ、直って良かったです。
nice!(2)  コメント(0) 

2014年4月20日嘉定F1サーキット [活動日記]

ハッハッハ!
微妙に表題が違う。
今週末はF1で本物のF1をやっているので飛ばせません。
飛行場は本来の駐車場に変身です。

今年からレギュレーションが変わりエンジンはV6ターボ1.6リッター。
問題はレブリミッターでななんと15000回転!(昨年までは18000回転)
ネット情報でも音が最悪と聞いていましたがはたしてどんなものか?

グランドスタンド。それなりに人出はありそう。
IMG_2329.JPG


オーッ! 日の丸も! 1年ぶりに復帰した小林可夢偉の応援ですね!
IMG_2397.JPG


前座のポルシェのワンメークレース。
IMG_2336.JPG


その昔一緒にカートをやっていたトントン君、今や立派な青年に成長してF1の前座レースに出ています。
IMG_2337.JPG


ドライバースパレード。
IMG_2369.JPG

IMG_2371.JPG


F1の1コーナー入口。
IMG_2435.JPG

IMG_2436.JPG

IMG_2437.JPG

IMG_2438.JPG

IMG_2439.JPG

IMG_2440.JPG

IMG_2441.JPG

IMG_2442.JPG

IMG_2443.JPG

IMG_2445.JPG

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG

IMG_2448.JPG

IMG_2449.JPG

IMG_2450.JPG

IMG_2451.JPG

IMG_2453.JPG

IMG_2454.JPG

IMG_2455.JPG

IMG_2456.JPG

IMG_2457.JPG

IMG_2458.JPG

うわさ通りの音の酷さです。
上の写真の位置では殆どエキゾーストノートは聞こえません。
ヒューンと言う風切り音が聞こえるほどです。
加速に入ってもドドドドっと低い音で、、、
ディーゼルエンジンかよ?

2コーナー入口。
IMG_2459.JPG

IMG_2460.JPG

IMG_2461.JPG

IMG_2462.JPG

IMG_2463.JPG

IMG_2464.JPG

IMG_2465.JPG

IMG_2466.JPG

IMG_2467.JPG

IMG_2468.JPG

IMG_2469.JPG

IMG_2470.JPG

IMG_2471.JPG

IMG_2472.JPG

IMG_2473.JPG

IMG_2474.JPG

IMG_2475.JPG

IMG_2476.JPG

IMG_2477.JPG

IMG_2480.JPG

排気管が向う側を向いているせいでこの位置でも音は静かです。(音質も最悪!)
よく見ると排気管の後ろにかげろうが出ています。
スゴイ熱がターボに掛かっているのですね。

ダラダラと写真のみアップしましたが、正直音に関しては昨年と比べられないくらい悪くなっています。
これではF1の魅力半減ですね。
レースそのものはメルセデスのハミルトンがポール・トゥ・フィニッシュでブチギリ状態。
スタートで出遅れた同じくメルセデスのロズベルグも後半で2位に浮上、今期のメルセデスの強さを象徴するようなレースでした。
来季戻ってくるホンダに期待したいですね。
でも、音なんとかしろよ!!!


nice!(3)  コメント(0) 

2014年3月16日嘉定F1飛行場 [活動日記]

今日はウソのように暖かいです。
丸爺、牧さん、Nyaさん、私の4人です。
サボリまくりの私はカメラも持ってきておらず写真は全てNyaさんご提供です。(アンガトさん!)

こんな良い天気なのになぜか人が集まりません。どうしたことでしょうか?
140316_130219.jpg

140316_130225.jpg


駐機場の風景、最近電動機ばかりですエンジンはNyaさんのZEN30のみ。
2014-03-16-001.jpg

2014-03-16-004.jpg

2014-03-16-005.jpg


牧さんのF.Airは今日で3回目。本来標準サーボを使用するラダーに軽量化のためマイクロサーボを使い、立て続けに2回サーボギヤの歯欠け。今回はサーボを1サイズ大きくして(ミニサーボ)再挑戦。
2014-03-16-002.jpg

140316_105738.jpg


あれぇ~っ! Nyaさんやっちゃいました!
曰く、旋回終わったら全く反応が無くなり落ちたと。そろそろババア送信機を引退させた方が良さそうです。
2014-03-16-009.jpg


いつも親子で来るガイジンさん。親父さんはメカニック、飛ばすのは子供の方です、結構いい腕してます。
140316_110136.jpg

140316_110403.jpg


結局こんな良い天気なのに飛ばしに来たのは我々以外はこのガイジンさん親子だけ。
そして今日の成果はNyaさん1機墜落のみ。
後日NyaさんからTARANIS購入に走るとの連絡、これでやっとOpenTx仲間ができます。


nice!(4)  コメント(0) 

2014年1月31日嘉定F1飛行場 [活動日記]

旧暦で正月です。
こんな日は中国人組は来ないだろうと高をくくっていたら、結構な人出でした。

日本人組の駐機場。
アクロ機、ダクト機、スケール機、練習機、ヘリ、、、一貫性の無い人達だ、、、。
IMG_2906.JPG


早ちゃん、正月だから花火???
IMG_2884.JPG


カラー・スモークでした!
IMG_2889.JPG

IMG_2890.JPG

IMG_2893.JPG

IMG_2894.JPG

IMG_2900.JPG


なぜか逆立ちしている私のStinger EDF。
IMG_2867.JPG


離陸中に転倒、ノーズがもげて接着中でした。
IMG_2870.JPG

IMG_2871.JPG


丸爺Sbach EPP。
IMG_2881.JPG


あらら!!!
IMG_2882.JPG


早ちゃんF22ツインダクト行きます!
IMG_2910.JPG


可動だった前縁スラットと固定し、エルロンとエレベーターが同時に動いてしまうおバカ・リンケージを調整して殆どエレベーターのエレボン動作で飛ぶように改造したため見違えるように素直に飛ぶようになりました。
私だったらエルロンも固定してしまいエレボンだけで飛ばしますがね!
IMG_2912.JPG

IMG_2931.JPG


なかなか墜落してくれません、、、。
IMG_2934.JPG


丸爺のP-47サンダーボルト。
IMG_2957.JPG

IMG_2963.JPG


これも墜落せず、、、。
IMG_2976.JPG


何してると思います???
IMG_2874.JPG


4軸飛行台にカメラが、、、
IMG_2877.JPG


片方の目にはビューファインダーが、、、
IMG_2878.JPG

このスタイルで飛行場の中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、、、邪魔ダァ~~~ッ!!!

nice!(3)  コメント(0) 

2014年1月12日嘉定F1飛行場 [活動日記]

皆様あけましておめでとうございます。
本年も気まぐれにダラダラとアップしますのでお気楽にテキトーに読んで頂ければ幸いです。

実は前日の11日にもNyaさんと2人でF1に来たのですが余りの寒さと風と小雨に閉口して30分で退散。
記事になるような内容は全く無しでした。

昨日の深夜まで丸爺宅でササ爺の新450(Tarot 450 FBL)のジャイロ調整をしていたため眠いのなんの、、、。
さて本日は玉さん、丸爺、ササ爺、私の4人、最近はヘリ練が多くなってきました。
今日の私の機材(手前の450は丸爺機)、奥のA10は着陸でチョコットノーズギヤを損傷したため1回でお休み。
IMG_2706.JPG


ササ爺、モゾモゾと準備中。
IMG_2681.JPG


アメンボ柔らか過ぎてあまり役に立っていない模様。
IMG_2690.JPG


少し上げる度に左へヘリが逃げます、初心者によくある現象。
まあ、ここは広いので好きなだけ左へ行ってくだされ、、、。
(ヘリは少し右に傾いて丁度止まる事を教えるの忘れてた、、、)
IMG_2689.JPG


丸爺も飛行準備。
IMG_2684.JPG


大分まともに飛ぶようになってきました。
IMG_2687.JPG

IMG_2694.JPG


隣にいた人のT-REX 550、ほとんど毎週末練習に来ているそうで随分と上達しました。
上達しないのは私だけか、、、、?
IMG_2733.JPG

IMG_2740.JPG

IMG_2743.JPG

IMG_2744.JPG

なぜか地面に描かれた白丸に拘っているようです。
IMG_2724.JPG


丸爺のWalkera Master CP、弩安定です。
IMG_2713.JPG

IMG_2718.JPG

IMG_2719.JPG


今日は昨日と打って変わっていい天気となり、皆さん事故もなく無事でした。
でも、、、私だけA10のノーズギヤの修理が、、、、。

nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 活動日記 ブログトップ
メッセージを送る